街コロの期待値を出す
街コロとは
これ
- 出版社/メーカー: グランディング
- 発売日: 2012/05/13
- メディア: おもちゃ&ホビー
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ルールなどはここ などを参照して欲しい。
モチベーション
どうやっても序盤は森林を買い、周りが駅を建てるに連れて鉱山/家具工場への流れが最強な気がしているんだが、ここまで売れているゲームなのだから他の戦略もあるのだろう、と思い各カードの期待値を出してみた。
コード
建物の数やプレイヤー数で収入が変動するものは除外
期待値はプレイヤー1週で得られる収入
サイコロの数は全員同じとする
結果
プレイヤー数(試行回数): 4 麦畑(blue) 目:[1] コスト:1 収入:1 サイコロが1つ 期待値:2/3 元が取れるターン数:2 サイコロが2つ 期待値:0 元が取れるターン数:Infinity 牧場(blue) 目:[2] コスト:1 収入:1 サイコロが1つ 期待値:2/3 元が取れるターン数:2 サイコロが2つ 期待値:1/9 元が取れるターン数:9 パン屋(green) 目:[2, 3] コスト:1 収入:1 サイコロが1つ 期待値:1/3 元が取れるターン数:3 サイコロが2つ 期待値:1/12 元が取れるターン数:12 コンビニ(green) 目:[4] コスト:2 収入:4 サイコロが1つ 期待値:2/3 元が取れるターン数:3 サイコロが2つ 期待値:1/3 元が取れるターン数:6 カフェ(red) 目:[3] コスト:2 収入:3 サイコロが1つ 期待値:3/2 元が取れるターン数:1 サイコロが2つ 期待値:1/2 元が取れるターン数:4 森林(blue) 目:[5] コスト:3 収入:1 サイコロが1つ 期待値:2/3 元が取れるターン数:5 サイコロが2つ 期待値:4/9 元が取れるターン数:7 鉱山(blue) 目:[9] コスト:6 収入:5 サイコロが1つ 期待値:0 元が取れるターン数:Infinity サイコロが2つ 期待値:20/9 元が取れるターン数:3 ファミレス(red) 目:[9, 10] コスト:3 収入:2 サイコロが1つ 期待値:0 元が取れるターン数:Infinity サイコロが2つ 期待値:7/6 元が取れるターン数:3 リンゴ園(blue) 目:[10] コスト:3 収入:2 サイコロが1つ 期待値:0 元が取れるターン数:Infinity サイコロが2つ 期待値:2/3 元が取れるターン数:5
感想
鉱山の期待値が20/9というのはぶっ壊れ性能では…
序盤はカフェが強い。駅が揃い始めたら建てる必要はないだろう。
プレイヤー人数が増えるほど緑(自分のターンでのみ収入が得られる)カードの効果は薄まる。緑の収入全体的に増やした方が良かったのでは…?と思うくらい。
標準ルールでは全ての建物を自由に選択できるので戦略が固定化されがちだが、拡張ルールでは序盤に建てられる建造物が限定化されておりランダム性が増すので、こちらで遊んだ方が楽しそう。