puhaar.jpをRails4.2にアップグレードした

Rails4.2がリリースされたので、合わせてpuhaar.jpもアップグレードすることにしました。

Puhaar! - みんなでお酒を共有するサイト -

基本的には公式ドキュメントに則って行えば問題ありませんでした。rake rails:update後の設定ファイルのコンフリクトは上書きせずに手動でマージしました。

A Guide for Upgrading Ruby on Rails — Ruby on Rails Guides

Rails4.2にアップグレード後、他のGem絡みでエラーが起きたので備忘録としてまとめます。

deviseのroutes.rbで"undefined method `merge!'"が発生する

既にdeviseもRails 4.2対応版が出ていたので合わせてアップグレードしました。

Rails 4.2 compatibility by lucasmazza · Pull Request #3153 · plataformatec/devise · GitHub

acts-as-taggable-onで"Can't modify frozen hash ActiveSupport::HashWithIndifferentAccess"が発生する

これも既に4.2対応が済んでいたのでアップグレードしました。

Update for rails edge (4.2) fixes #580 by twalpole · Pull Request #583 · mbleigh/acts-as-taggable-on · GitHub

引っかかったのはこれくらいで、今のところ特に問題なく動作しているようです。開発が活発なコミュニティには頭が下がりますね。

上げてはみたものの、まだ新機能については試せていないのでこれから遊んでみる感じです。(WebConsoleはbetter_errorsを既に使っているからあまり新鮮味がないなぁ)