2020年を振り返る

毎年恒例。去年のふりかえりはこちら。

norizabuton.hateblo.jp

WFHのために自宅作業環境を整備した

2月後半あたりから外出自粛によりWFHが始まり、それ以降オフィスに行った回数も2回ほどしか無かった。そのため自宅の仕事環境整備にお金と労力を費やしていた。その時にまとめた記事がこちら。

norizabuton.hateblo.jp

今のところさらに買い足したものもないのだけれど、もうひと回り大きく、4K対応でtype-Cで繋げられるディスプレイとアームはあってもいいかな、と思っているので検討中。

kawasaki.rbがオンライン開催になりパーフェクトRuby読書会が完結した

こちらも外出自粛以降オンライン開催となった、引き続きブログを寄稿しているkawasaki.rbですが、7年に渡り毎月実施していたパーフェクトRuby読書会を、Part 3を読み終えたところで完結としました。お疲れさまでした!

コミュニティ自体は引き続きオンラインで継続し、毎回Rubyに拘らないテックなトークが集まってくるのでとても楽しみにしています。

🍺

クラフトビール好きの同僚達に勧められリモート飲み会のお供に買うようになった。おかげですっかりHazy IPAよりのスタイルが好きになった。

ビール以外も含むログはここから確認できる。

twitter.com

2020年は多くのビールに出会うことができたが、お気に入りの2本を挙げようと思うと次の2つだと思う。

FairState Double Universe Hazy DIPA

うちゅうブリューイング FRESH HOP DDH RUSTIC IPA

投資信託を再開した

眠らせていた楽天証券のアカウントを掘り起こし、遊んでいた貯金とNISAつみたてで投資信託を再開した。以前はこの本に従って日本株&海外株を50/50で運用していたが、最近は下記の記事を参考にして先進国/新興国株で運用している。

scrapbox.io

scrapbox.io

インドア

外出自粛で家でのボドゲがやりづらくなったのでオンラインで何かできないかしばらく考えながら実践してみていた。

BoardGameArenaはずっと昔からあるオンライン上で対戦できるBGAだが、アナログ派だったのであまり使っていなかった。自粛中は使い機会が増えたので課金プレーヤーとなった。

boardgamearena.com

そんなことをしていたら会社から全社イベントでGMやれって言われたりしてた。

PS4やSwitchがバカ売れしたのもあり、オンラインで遊ぶ人口が増え福岡の拠点などの離れた同僚とも気軽に遊ぶ文化ができたのは良いことだった。2020年はだいたいFall Guysか桃鉄かAmoungUsしていた。なんだかんだオンラインで遊ぶのであればコンシューマーゲームの方が楽しいというところは悲しかったりする。

アウトドア

密を避けるためというわけでもないが、年の後半はアウトドア要素が多めになった。それまではスニーカーで登山に挑んだりしていたが、ちゃんとした登山靴を購入したので来年も引き続き山に登っていきたい。撮影機材としてGoProも注文したぞ。

まとめ

2020年は環境が変化し混乱も大きく大変な事も多かったが、総括としてはその環境にどう適応するかを考えながら生活すること自体に楽しみを見出だせたと思う。この混乱はまだまだ続きそうであるが、余裕と工夫を失わないようにしていきたい。