Atomでファイルを生成せずに素早くRubyコードを実行する

スクリプト書いて連番の文字列を大量に出したい時とか、Rails書いててRubyの挙動を確かめたい時にさっとRubyのコードが実行できたら嬉しいと思います。

で、大抵の場合irbpryを使って書くわけですが、コードを何度か書き直しながら実行したり、複数行にまたいだりするとこれらのツールだと結構面倒くさくなってくるんですね。

そんな時、僕はメインエディタにAtomを使用しているのでatom-runnerRubyコードを走らせています。

というわけで、とっととatom-runnerをインストールします。

$ apm install atom-runner

atom-runnerが無事インストールできたら、atomを立ち上げて

f:id:Peranikov:20160411235008p:plain

Control + Shift + L で Select Grammar からruby とEnterを打ち

f:id:Peranikov:20160411235009p:plain

お好みのRubyコードを書いて

f:id:Peranikov:20160411235016p:plain

Control + Rで実行できます。

f:id:Peranikov:20160411235020p:plain

GrammarでRubyを選ばずとも#! /usr/bin/env ruby とシバンを書いてあげても実行できますがこの方法が速いのでこれでやっています。

なお、atom-runnerが対応している言語であればRubyに限らず実行が可能です。(画像はJavascriptを選択しnode.jsを実行している)

f:id:Peranikov:20160411235902p:plain