読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セブンイレブンのスキャンサービスをAndroidで使用してみた。

転職活動のために、メールで渡されたPDFファイルを印刷して、署名の上PDFファイルで送り返す必要があった。ところが我が家にはプリンタねぇ、スキャナもねぇ。

 

仕方ないので、セブンイレブンのサービスであるネットプリントスキャンに頼ることにした。ネットプリントの方はサイトから印刷したいファイルを登録して、発行されるパスワードを店頭で入力すればよいだけだから楽である。

 

スキャンの方は、コピー機にスキャンしたい用紙をセットして、後は持参したUSBメモリにデータを移せば良いだけなのだが、残念ながら我が家にはUSBメモリもなかった。残念なIT業界人である。

 

ただここで1つ閃いた。Android端末でもいけるんじゃないか。

 

というわけで、愛機のHTC evo 3D - Android 2.3と接続用のUSBを持参して試してみた。

結論から書くと、無事に成功!(∩´∀`)∩ワーイ

 

スキャンが終わったタイミングでプリンタのUSBにAndroidを接続し、充電モードからUSBモードに変更し、画面から続行してみた。

 

一度は使用できないUSBと表示されたものの、念の為に再度続行してみると今度は無事接続できた。

 

その後も難なく手順を進めていき、画面には完了しましたの文字が。あれ、ところでファイルはどこに保存されたんじゃ。

 

ファイル名は画面に表示されていたので、Android内をGREP掛けてみたところ、以下のパスに確認された。

 

/mmt/sdcard/scan-1208011444/scan-001.pdf

 

どうやら、SDカードの直下にスキャン用のディレクトリを作成し、その中に保存するらしい。ディレクトリの命名規則は「scan-yymmddhhmm」みたい。

 

なお、データを移してる最中は端から見ればプリンタをAndroidでハッキングしてるようにも見えるので、怪しさ抜群だと思うw